FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生最大の難所 焼山寺。何とか生きてます 

ぼく

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち日記も合わせてご覧下さいませ。

ぼさつです。

昨日は、お宿にPHSの電波が来ておらず、ブログの更新できませんでした。
今日のお宿では、かろうじて電波が来ている状態なので日記の更新は難しいです。
毎日毎日たくさんの学びがあって、日記を書くのが大変です。
ブログだけでも更新しておきます。
皆さんからのコメントは言葉のご接待でもあり、お遍路に取っては心の支えともなります。
感謝しています。

僕に取って日記を書く目的は以下の2点です。
・自分の日々の学びや思い出を記録する。
 (お遍路の旅が終わった後に、見返してみるのが楽しみです)
・日記を見て頂いた人達が、色々な学びと人生を見つめるきっかけとなれば幸いです。

電波が受信できたらアップします。
広い心で気長にお待ち下さい。
お楽しみに。

10月22日(日)
 さくら旅館→藤井寺→焼山寺→なべいわ荘
と向かいました。
藤井寺→焼山寺の遍路道は僕の人生最大の難所となりました。
本当に一時は死ぬかと思いました。
朝、8時過ぎにさくら旅館を出て、9時過ぎには藤井寺に付きました。
ここで大失敗をします。
直ぐに焼山寺に向かえば良いものを藤井寺にお地蔵さんの祠が1番札所から88番札所まで作ってありまして、それをカメラで撮り出したら88個の祠を全て撮りたくなり、気が付くと10時過ぎてました。
もういい加減、焼山寺に向かわないと17時に間に合わなくなります。
山登りされる方は大したことないらしいですが、僕に取ってはそれから8時間近くアップダウンが続くお遍路道を歩くことは大変です。
正直、股がパンパンに張ってもう限界って感じです。
17時に納経所が終わってしまうので、それまでに着きたいと思い急ぎましたが、もう間に合わないことを確信した瞬間、それまでの緊張の糸が切れて疲れがドッと出てきました。
もう立っていられなくて、その場に座り込んで、しばらく動けなかったです。
前日にデジカメを買った時に付いてきたマニュアルやケーブル類がリュックに追加されたためにいつも以上に荷物が重く感じ、肩が痛くて痛くてたまりません。
頭もボーっとして、このままここで寝てしまおうかと思った位です。
ここから焼山寺まで1時間、さらに宿まで1時間近く歩く必要があります。
でも、もう限界です。
次の日の天気予報では雨との事だったので、いつまでもここにいる訳には行きませんし、早く行かないと暗くなって身動き取れなくなります。
そこから先は良く思い出せませんが、とにかく必死になって登り坂を上がって行きました。
もう無心です。
1時間位して、ようやく焼山寺に付きました。
もう18時を回っており、お寺には誰もいません。
お宿に電話をして迎えに来てもらおうと思いましたが、PHSの電波が来ていません。
公衆電話も見つけられませんでした。
しょうがなく、歩いてお宿に向かいます。
もう、辺りは真っ暗で一寸先も見えません。
懐中電灯無しには歩けません。
道を聞きたいと思ってもだれもいない、車も通らない状態です。
雨が本格的に降り出します。
この道であっているのかどうか不安で不安でしょうがありません。
しばらく歩いていると明かりのついた民家がありました。
ここで道を聞くしかないと思い、聞きに行きました。
そこのご主人に「送っていこうか?」と言われご接待頂きました。
この時ほど、車のご接待がありがたく感じたことはありません。
後からお婆ちゃんが出て来られて、焼き芋をご接待頂きました。
疲れきった体に甘い焼き芋は本当に美味しかったです。
もう、感謝、感謝、感謝です。
そして何とかお宿に着くことが出来ました。
僕に取って焼山寺へのお遍路道は一生忘れられない道となりました。
そして、お遍路の鉄則である早出、早仕舞いの大切さを身を持って学びました。

スポンサーサイト

コメント

良かったです

良かったです
本当に良かったです!!
きっと電波が入らないので更新がないのだとは思っていましたが
心配していました
難所を歩かれる大変さは想像もつきませんが、とにかく無事にお宿に
到着されたと聞き安心しました
これからも長い道のりです!お体には十分お気を付け下さいね

takamatsuya2さん

焼山寺への遍路道、本当に辛かったです。
荷物が重かったことと、小雨が降ったり止んだりで、カッパを着て歩いていて蒸さって体力が奪われました。
良くお宿に付けたなと思います。
お大師様のお力添えにただただ感謝します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zennoubosatsu.blog78.fc2.com/tb.php/9-1b1760cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。