FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月11日までのブログ総集編 

おはようございます。
ぼさつです。

今日はインターネットが使えるホテルで宿泊して、昨日(12/11)までの日記の写真のアップしました。
アップロードがメチャメチャ早いので、思い切って写真をたくさん使ってみました。
12月10日の第60番札所 横峰寺の遍路旅では376枚引用しています。
今迄で最大枚数です。
(ちょっとクドイかも・・・)
どうぞ、ご堪能下さいませ。
ただ、雨の日は余り写真撮れていません。悪しからず。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。


雨がしとしと降る中、第56番札所 泰山寺の大師堂を参拝し納経所に向かおうとすると、第20番札所 鶴林寺~太龍寺を一緒に歩いたお遍路さんと再会しました。
その方は、薬王寺まで参拝し切り上げると聞いていたので、まさかお遍路を続けているとは思いませんでした。
その方は徳島→高知→香川と周り、最後に愛媛を参拝しているとのこと。
愛媛の三角寺で結願となるとのことです。
これも何かのご縁と思い、それから三角寺まで一緒に歩くことになりました。
その方、どことなく「キム兄」に似ています。
「キム兄」さんはビールが大好きで毎日浴びる程、飲みます。
そして次の日ちゃんと歩けるからすごいなと感心します。






「キム兄」さんは、以前は金回りが良く豪快に遊んでいたそうですが、事業に失敗し財産を全て失ったとのこと。
町で「歩き遍路」さんを見て自分も歩きたいと思ったそうです。
お話を聞くと本当に波乱万丈な人生です。
昨日(12/11)で三角寺を参拝し結願するために、一部電車を使って移動します。
再会したのも何かのご縁と思い、僕も「キム兄」さんの結願をお祝いするために同行します。
お寺で一緒に「般若心経」を読みます。
帰る際、四万十川のお土産を頂きました。
お礼に納札を渡します。
僕はお世話になった方には、納札にお手紙を書いて渡しています。
一緒に夕食を取りながらお話をした際、僕が学んだことをお手紙に書きます。

お手紙
 結願おめでとうございます。
 次はいよいよ人生遍路の始まりですネ。
 一度、生まれ変わった気持ちで第二の人生の始まりです。
 人生の結願(自分の死にざま)を思い描きながら、
 日一日あせらず、
 日々学びを得ながら、
 生かされていることに感謝をし、
 安易な道ではなく険しい遍路道を歩き、
 良く寝、
 良く歩き、
 良く食べ、
 良く楽しんで
 一度限りの人生遍路を存分に楽しんで下さい。
 学び多き人生遍路の旅となることをお祈りしています。
いつまでもお元気で。

これで第65番札所 三角寺までを参拝しました。
これからは香川(讃岐ノ国)に向かいます。
今までの長かった遍路旅を無事に過ごせたことに感謝しつつ、讃岐ノ国を味わって歩きます。

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


スポンサーサイト

コメント

うどん

ついに讃岐の国ですね。ぜひおいしそうなうどんの写真をアップしてください!それから、あたらしい靴の調子はどうですか?

山本様へ

そうですね。
おいしい讃岐うどん食べたいですね。
ガイドブック見て行列ができるお店に寄ってみたいですね。

そろそろ靴が馴染んできまして、山道の遍路道も安心して歩けます。
松山で買っておいて本当に助かりました。

そして地球は回っている

ぼさつ様
いろいろな人に巡り会って、いろいろな学びを得て、お遍路って深いな~
それを記録に残すところが、ぼさつ様のすばらしいところだと思っております。はい。(=゜ω゜)ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zennoubosatsu.blog78.fc2.com/tb.php/39-10bfa701

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。