 


再び、遍路旅が始まります 

ご無沙汰しています。
ボサツです。

お四国参りから帰って、色々と私用で忙しくしているうちに時間だけがたってしまいました。
お四国参りでついた筋力を維持するためにふたたびウォーキングを始めました。
ふと見ると「第6番札所」との文字が目に入ってきました。
何だろうと思ってお寺に入って納経所の方に聞くと、
名古屋二十一大師」という名古屋市内の二十一の真言寺院を巡礼する札所だとのこと。そんなのがあるんだ~と思い、どうせウォーキング、サイクリングするなら参拝しながら回ろうと思い立ち、早々、明日1回目の参拝をしてきます。
思い立ったら吉日です。
名古屋二十一大師」は三回まわるとご祈祷して頂いた水晶の数珠が頂けるとのこと。
何だか、お遍路魂がうずいて来ました。
とりあえず、明日は下見がてら原付で回ってきたいと思います。
次回から自転車での参拝を予定しています。

インターネットで「名古屋二十一大師」のことを色々調べていたらこんな記事が・・・。
愛知県は全国で一番お寺の多い県だそうです。
ちょっとビックリです。
県別寺数

また、愛知札所巡りもたくさんあるんですね。
愛知札所巡り
主要なものは回って見たいです。

巡礼してきましたら、日記とブログでご報告したいと思います。
気長にお待ち下さいませ。
愛知札所巡りの旅」始まりま~す。










新年、明けましておめでとうございます 

新年、明けましておめでとうございます。
ぼさつです。

今年も学び多き人生となります様に、お祈りしています。

お四国参りから帰って、色々私用で忙しくしてました。
その中で、お四国参りの写真日記を見返しながら、お世話になった方々にお礼のお手紙を書いていました。
納経帳をイメージスキャンして作ってみました。
結構、苦労して作りました。
明日、郵送します。
この場を借りて、お世話になった方々に改めて
 色々とお世話になり、また、色々な学びを頂き、感謝します。



四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

