 


写真日記アップロード完了! 

ご無沙汰です。
ぼさつです。

お四国参りから帰ってから色々忙しくしてました。
写真日記のアップロード完了しました。
最後に「四国遍路旅を振り返って(総集編)
を書き上げて、僕のお遍路ブログも最後としたいと思います。
もうしばらくお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。



無事、自宅に着きました 

ご無沙汰です。
ぼさつです。

12/24,25と高野山に行ってきました。
高野山ではPHSの電波が受信できず、ブログの更新ができませんでした。
そして昨日、約2ヶ月ぶりに自宅に帰ってきました。
大きな怪我もなくお四国参りができて、ひとまずホットしています。
ホットしたせいか、眠くて眠くてしょうがありません。
写真日記の方はもうしばらくお持ち下さい。
そして最後に「四国遍路旅を振り返って(総集編)」
を書き上げて、僕のお遍路ブログも最後としたいと思います。
もうしばらくお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

「特急こうや」で南海難波から極楽橋まで行きます。
大窪寺から高野山へのルートは色々あるようですが、僕はここのサイトを参考にさせて頂きました。
感謝します。




極楽橋から高野山まではケーブルカーで行きます。
かなり急な坂を登って行きます。


高野山の玄関口にある「大門」です。
本当に大きくて凛々しい門ですね。


今日のお宿の宿坊です。
善通寺でお会いした「大先達」の方からの紹介です。
格調高い宿坊です。
朝のお勤めの際、お寺に入ると暗い中にたくさんのロウソクが灯されていて、そこで聞くお経が幻想的でした。
すばらしい。


一の橋」から「奥の院」にかけて立てられた墓石です。
立派な墓石が続きます。


奥に見えるのが「奥の院」です。
ここから先は写真撮影禁止です。
奥の院の建物の中に入ると、大きなエネルギーの様なものを感じました。
お大師様にお四国参りのご報告と感謝を伝えます。
「お四国参りが安全で健康で学び多き旅となりました。
 お守りお導き頂き感謝します」
僕がお遍路に出発する前にみんなに書いてもらった「写経」を奉納します。
これで僕のお役目が果たせました。


帰りに難波の「なんばグランド花月」で吉本新喜劇を見に行ってきました。
たくさん笑って、たくさん泣けました。
今回の新喜劇、本当に良かったです。


約2ヶ月ぶりの名古屋に着きました。
駅前がクリスマスのために、ライトアップされています。
毎年、このクリスマス時期の名古屋駅前はきれいにライトアップされてとてもきれいです。
名古屋の活気を感じます。


僕の行きつけの「大曽根整体」でゴールテープを切ります。
良く見るとトイレットペーパーですね。


みなさん、応援頂きありがとうございます。
お力を頂きました。
本当に感謝します。


判衣」に朱印が全て押されました。
雨の日も濡れない様に、ビニールに入れて2ヶ月間大事にしてきました。
僕が人生の結願(死)を迎えた際に、この判衣を着せてもらえば、迷わず極楽浄土に行けるとか!
ありがたいことです。


四国八十八ヶ所の札所と高野山 金剛峯寺奥の院の朱印が押されています。



心静かに結願を迎えました 

女体山越え」の険しい難所です。
四つんばいになりながら、ひたすら山頂を目指して登ります。


「女体山、僕を鍛え育ててくれてありがとうございます。感謝します」


大窪寺です。
無事、「結願」を向かえることができました。
心静かに「結願」を噛み締めます。



おはようございます。
ぼさつです。

昨日、無事に第88番札所 大窪寺を参拝しました。
女体山越えが本当に辛く険しい難所でしたが、その岩肌を四つんばいになってひたすら頂上を目出して登っている時は「女体山が僕を鍛え育ててくれているんだ」と心から感謝の気持ちが込み上がってきました。
大窪寺を参拝して、納経帳に押された朱印に「結願所」と押されているのを見て
「これで結願か!長く辛いことも多かったけど、学び多き遍路旅だったな~」
と心静かに結願を噛み締めました。
あ~楽しかった。

香川から難波に向かう途中で渋滞にはまってしまい、お宿に着くのが随分遅れてしまったので、写真日記は12/22分までしかアップロードできませんでした。
すいません。
大窪寺と高野山は、自宅に戻ってからじっくり特集記事を書きたいと思います。
お楽しみに。
今夜は写経を書いて、明日、奥の院に奉納してきます。
励ましのコメント頂き感謝します。
ありがとうございました。
では、今から高野山に向かいます。


四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


第88番札所 大窪寺に向かいます 

おはようございます。
ぼさつです。

昨日は予定通り
 第86番札所 志度寺
 第87番札所 長尾寺
を参拝しました。

今日は、
 第88番札所 大窪寺(女体山越え)
に向かいます。
とうとう結願か~。
味わいながら最後の遍路道を歩いてきます。

今夜はインターネットが利用できるお宿を予約したので、明朝までに写真日記をアップロードする予定です。
大窪寺を参拝後の予定は以下の通り。
12/23(土) 難波辺りで宿泊
12/24(日) 高野山散策、金剛峯寺参拝、写経を仕上げる、宿坊にて宿泊。
12/25(月) 奥の院参拝、写経奉納
     帰りに「なんばグランド花月」観覧
2ヶ月ぶりの帰宅

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

骨付鳥ファンの僕には堪りません 

おはようございます。
ぼさつです。

昨日、
 第83番札所 一宮寺
 第84番札所 屋島寺
 第85番札所 八栗寺
を参拝してきました。
八栗寺に着いたのが16:30頃で何とか納経に間に合いました。
今日は、
 第86番札所 志度寺
 第87番札所 長尾寺
を参拝します。

昨日(12/21)までの写真日記をアップロードしました。
ご覧下さい。
(ちょっとくどいかも)

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

第84番札所 屋島寺への遍路道です。
良く整備されていて歩きやすいです。


屋島寺を出たところにいた猫ちゃんです。
初対面ですが、ものすごく人なつっこいです。
顔をなぜると「ゴロゴロゴロゴロ」言って喜んでました。
かわいいですね。






屋島寺から八栗寺に向かう遍路道です。
屋島寺の納経所の方が
 「かなり急な坂なので気を付けて下さい」
とのこと。
とんでもなく急な下りでビックリです。
小雨が降っていたので、滑らないように慎重に下ります。


八栗寺の山は良い石が取れるんですね。
それにしても石をきれいに切るもんです。


八栗寺までの遍路道です。
屋島寺同様、ここも良く整備されています。
ケーブルカーもありますが、歩きで登ります。


僕は鳥大好きなんです。
ケンタッキーフライドチキン、
名古屋の風来坊、
名古屋の山ちゃん、
そして
 骨付鳥 一鶴
ファンなんです。
以前、この一鶴のことを本で知って、わざわざ骨付鳥を食べに香川にきたことがあります。
今回、どこで「一鶴」に寄ろうかタイミングを見計らっていましたが、今日のお宿の近くに在ったので、さっそく夜繰り出しました。
ヤッホ~。


まずは生ビール。


定番の枝豆。


そして「おやどり」。
ちょっと歯ごたえありますが美味しいです。


そして、「ひなどり」。
やわらかくてスパイスが効いてピリ辛が癖になります。
でも、この味付け好きな人は、ぜひ名古屋の「やまちゃん」の手羽先に挑戦して下さい。
病み付きになりますから。
本当です。


キャベツが良く合います。


とりめし」です。


最高に気分が良くなった所で、お宿に戻って写真日記、ブログをアップロードします。
フ~。

辛い、でもすばらしき白峯寺、根香寺 遍路旅 

おはようございます。
ぼさつです。

冬用の防寒具や、香川や和歌山(高野山)の旅行ガイドブックが増えたせいか、荷物がやたらと重く感じる今日この頃です。
ん~、辛い。
リュックを背負うと、肩にズシリときて、その重さで足の裏もジンジンしてきます。
歩けない訳ではありませんが、どこまでがんばれるか自分でも良く分かりません。
結願を前に体はかなり疲労している様です。
結願するまで、いや家にたどり付くまでは気が抜けません。
怪我を負って歩けなくならない様に、気を引き締めて、無理をせず、残り少ない遍路旅を満喫して行きたいです。

昨日は、
 第81番札所 白峯寺
 第82番札所 根香寺
に参拝してきました。
白峯寺、根香寺は今までの難所の中でもそれ程、高度も無いので舐めていた所がありましたが、これが何の何の結構な「お遍路転がし」でした。
疲れた体には、ジャブの様にジンワリと効いてきます。
あ~、辛い。
雨を心配していましたが、お天気にも恵まれ、景色も良く、空気が澄んでいて歩いていても清々しく感じます。ただ、体の方はなかなか言うことを聞いてくれず、予定以上に時間が掛かってしまいました。
今回は札所の番号順に
 第80番札所 国分寺
 第81番札所 白峯寺
 第82番札所 根香寺
を参拝しましたが、80番から一本松手前までに「お遍路転がし」の急な階段が続きます。距離はたいしたことはありませんが、疲れた体には結構しんどいです。
なので
 第81番札所 白峯寺
 第82番札所 根香寺
 第80番札所 国分寺
の順で参拝される方も多い様です。
でも一本松手前の「お遍路転がし」ぜひ体験して下さい。
苦労して登った後に、一本松からみた絶景はまた格別です。
(一汗かいた後のビールがうまいのと一緒ですね)

今日は、
 第83番札所 一宮寺
 第84番札所 屋島寺
 第85番札所 八栗寺(時間と体力があれば参拝します)
を参拝します。
無理せず、焦らず、怪我に気を付けながら残り少ない遍路旅を歩いてきます。
今夜はインターネットが使えるお宿が予約できたので、
 第80番札所 国分寺
 第81番札所 白峯寺
 第82番札所 根香寺
 第83番札所 一宮寺
 第84番札所 屋島寺
 第85番札所 八栗寺(時間と体力があれば参拝します)
の写真日記を明日までにアップロードする予定です。
もうしばらくお待ち下さいませ。
フッ~。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

第80番札所 国分寺から第81番札所 白峯寺に向かう途中の一本松手前の「お遍路転がし」です。
しばらくキツイ登り階段が続きます。
あ~辛い。


一本松からの絶景です。
お遍路転がし」を登ってきた後に見る絶景は感動的です。




地元の方と出会いました。
一本松から十九丁までの遍路道を歩くと気持ち良いよと教えて頂きました。
これは行くしかありません。
遍路道のゴミを拾いながら毎日歩かれているとのこと。
こういう地元の方のお陰できれいな遍路道を歩かせて頂いているんですね。
本当に感謝です。
自分が出したゴミは持ち帰って、お宿で処分してもらいたいものです。


一本松から十九丁へ向かう遍路道で記念撮影です。
はい、チーズ。


トトロが住んでいそうな森の中の遍路道。
空気が冷たく澄んでいるので、歩いていて実に気持ち良いです。
フワフワの落ち葉を踏み締めながら遍路道を歩きます。


途中、先達の方とお会いしました。
三人で白峯寺に向かいます。
先達の方に聞きました。
「88番打った後に、1番へお参りするものですか?」と。
「決まりはない。自由じゃ。
 それよりも、本当はお四国参りをする前に高野山を参拝し、結願した後にもう一度高野山にお礼参りをするのが正式じゃ」
とのこと。
色々な見解がありますね。フ~ン。


十九丁にある「願掛け地蔵」さんだそうです。
頭の部分をなぜながら、お祈願すると良いそうです。
遍路旅の安全と、父のご供養」をご祈願します。



白峯寺を参拝した後、根香寺に向かいます。
本当は、根香寺にお昼までに到着する予定でしたが、随分遅れてしまいました。
リュックが異様に重く感じて肩が痛いです。
休憩したい所ですが、時間が遅れているので先を急ぎます。
遍路道から県道に出て直ぐの所に、「足尾大明神」があります。




その前で、バッタリ若い二人連れの女性遍路さんと鉢合わせます。
僕:「どちらに行かれるんですか?」
女性遍路さん:「根香寺です」
僕:「歩かれているんですか?」
女性遍路さん:「いえ、車です」
僕:「根香寺はまだ先だと思います」
どうやら、根香寺と間違えて足尾大明神に来ている様です。
道を案内します。
僕:「場所を間違えて足尾大明神の前でお会いしたのも何かのご縁ですかね。お気を付けて」
女性遍路さん:「そうですね。では、さようなら」
そっけない返事です。
女性遍路さん:「根香寺まで乗って行きますか?」
ちょっとびっくり。車のご接待です。
いつもは、丁寧にお断りするんですが、今日は予定より随分遅れてしまって、このままではお宿に何時に付くか分かりません。
ありがたくお受けします。
僕:「や~、ご接待はお断りしてはいけないので、ありがたくお受けします」
正直、本当に助かりました。
お礼の言葉を書いた納札と飴のご接待を渡します。
僕:「ありがとうございます。またどこかでお会いするかもしれませんね」
女性遍路さん:「はい。ではでは。」
そっけない返事です。
アネゴ肌的な女の子ですね。
「私、表の番長、この人、裏番長」って自分で言ってました。
顔出しNGなのが残念ですが、超美人です。
本当です。


根香寺に参拝した後、山を降りる途中の景色も絶景です。
青空が気持ち良いです。


瀬戸内海が一望できます。
この後、軽トラに乗った地元の方に車のご接待を頂きました。
今日は車のご接待が多いです。
顔が疲れていたのか、お大師様のご支援か・・・。
今日は体が壊れそうだったので、本当に感謝です。


今日のお宿は一宮寺の手前の天然温泉きららです。
やっぱり、大浴場は良いですね。
疲れが癒されます。


もう、体が壊れそうに疲れていたので、館内のマッサージを受けることにします。
肩が大分張っていた様です。
でも、1時間みっちりマッサージして頂き体がスッキリしました。
ありがとうございます。
お礼の言葉を書いた納札を渡します。
これで結願まで歩けます。
感謝します。
みなさんの体を癒すお役目がんばって下さい。



最近、お昼は「讃岐うどん」です 

おはようございます。
ぼさつです。

2~3日前に週間天気予報を見た時は今週雨を覚悟していましたが、何だか晴れの日が増えだして、もしかすると結願までお天気良いかもと思えてきました。
お天気が良いと、写真がたくさん撮れるし歩いていても気持ち良いので。
でも、辛い雨の日や難所の遍路旅も、振り返って見れば
 「あの時大変だったけど良く歩いたもんだ」
って印象深い思い出になってます。

今日は、
 第81番札所 白峯寺
 第82番札所 根香寺
を参拝します。
その後、第82番札所 一宮寺手前の「天然温泉きらら」で温泉入ってゆっくりします。
歩いて疲れた後の温泉、最高に体に効きますよね。
楽しみです。
山の中の遍路道は、道のアップダウンが辛いですが、空気が冷たく清んでいて気持ちが良いし、景色が良いので大好きです。
落ち葉を踏み締めながら、残り少ない遍路旅を満喫してきます。
写真もたくさん撮ってきます。
写真のアップロードはもうしばらくお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

第80番札所 国分寺に向かう遍路道沿いを歩いていると農作業をしている方と会いました。
「どこから来たの?」
 と言われたので
「名古屋です」
 って言いましたら
「僕も仕事の関係で2年ほど名古屋にいたよ。
 この辺りはうどんの美味しいお店多いけど、食べた?」
とのこと。
「そうなんですか?近場のおうどん屋さんあったら教えて下さい。
 ちょうどお昼なのでおうどん食べたいなと思っていたところなんです」
ということで近くの美味しいおうどん屋さんを教えて頂きました。
最近、お昼は決まっておうどんです。
讃岐って良いところだな~。


場所は、第80番札所 国分寺に行く途中の川沿いのこの看板のある手前です。


お店の看板はなく、道にこの旗があるだけ。
地元の人でないとぜんぜん分かりません。
お店は通りを入ったところで、看板も何もないのでお店がどこか分からない位です。
中をのぞきこんでやっと見つけました。


旅行ガイドブックにも載ってました。
「山下うどん店」です。


あの「UDON」の映画にも出たおうどん屋さんとのこと。


おうどんにお好きなトッピングを乗せて出来上がり。
麺がもちもちして美味しいです。
ああ、幸せです。


お茶をご接待頂きました。
お礼にお手紙を書いた納札を渡します。
ご接待頂き感謝します。
いつまでもお元気で。



お宿が取れず・・・ 

おはようございます。
ぼさつです。

今日は、
 第79番札所 高照院
 第80番札所 国分寺
 第81番札所 白峯寺
 第82番札所 根香寺
辺りを参拝し、81、82番の近くのお宿に宿泊しようと思い3件ほどのお宿に電話を入れましたが、いずれもお休みとのこと。
冬の時期はお休みするお宿もあると聞いていたので、お宿が無くて歩けなくなるのではとちょっと焦りました。
その先のお宿では僕には距離があるので、仕方なく手前の国分寺の近くのお宿に泊ることとなりました。
トホホ。
今日はゆっくりして明日、白峯寺/根香寺を参拝し、「天然温泉 きらら」で温泉入ってゆっくりします。

僕の遍路旅も、もう残り少なくなってきました。
味わいながら今日も歩きます。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


12月17日(日)までのブログ総集編 

おはようございます。
ぼさつです。

今日はインターネットが使えるホテルに宿泊しています。
昨日(12/17)までの写真日記のアップロードを完了しました。
昨日、寒い上に風が強く体が冷え切ってしまい、何だか体調が優れないので今日は休足日とします。
急に寒くなってきましたので、みなさまも風邪にはお気を付け下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

第71番札所 弥谷寺の紅葉です。
山門とマッチしてとてもきれいです。
みなさん山門の前で立ち止まって「きれいだね」と言って鑑賞していました。


カラーの「御影」です。
カラーがあることを善通寺で初めて知りました。
1枚200円します。
余り知られていない様です。






善通寺でお会いした「大先達」様です。
善通寺のお坊さんも一目置いていまして、すごい方だと察せられます。
大先達」様に質問をしました。
「88番札所 大窪寺を参拝した後、第1番札所 霊山寺にお礼参りするつもりです。
しない人もいますがした方が良いですか?」
とお聞きしたところ、「大先達」様は
「する必要なし。それは霊山寺が勝手に金儲けのために言っているだけ。お礼参りとは、一度お四国を回った後に、お礼を込めて再び八十八ヶ所全てを回ることをいう。第1番札所 霊山寺は四国八十八ヶ所の代表のお寺でも何でもないため、霊山寺だけを参拝してもお礼参りにはなりません」
とのこと。
霊山寺は霊場会の会合等にも出席せず、金儲け寺として悪評が高いらしいです。
ということで、大窪寺を参拝後、高野山に行くことにしました。
また、
「高野山に金剛杖を奉納する人がいますが、あれはお大師様と縁切りをすることになります。家に持ち帰ってお杖のカバーに入れて家宝として大事にすれば良い」
とのこと。
僕のお杖も大分日焼けをして7センチ程削れて短くなっています。
お四国を一緒に歩んできたと思うとすごく愛着があったので、大先達様が言われるように、家に持ち帰って家宝としたいと思います。
また人生で辛い時も、お四国の難所を一緒に歩んできたお杖を握って、お大師様と共に乗り越えて行きたいです。
高野山の宿坊に泊りたいというと、紹介状を書いて頂きました。
大先達様、色々お世話になり、また、色々学びを頂き感謝します。




善通寺にあった看板です。
ちょっと耳が痛いかも・・・。


第72番札所 曼荼羅寺から第73番札所 出釈迦寺まで一緒に歩いたお遍路さんの金剛杖です。
四国を一周していて既にこんなにお杖が短くなったとのこと。
僕もお杖と比べてみても、その短さが歴然です。
般若心経が書かれている部分まで削れています。
すご過ぎます。




第70番札所 本山寺に向かう遍路道沿い(県道49号)にある「おうどん屋さん」です。結構有名らしくお客さんがたくさんいらっしゃいました。
お店の方におススメを聞いたら、これを出して頂きました。
おうどんに焼いたお餅が入っています。
おうどんとお餅って結構あうんですね。
味噌のおでんも味がしみて美味しいです。
レジでお餅をご接待頂きました。
感謝します。




第77番札所 道隆寺に向かう遍路道沿いの「おうどん屋さん」です。
ここのお店もすごくお客さんが入ってました。
釜揚げうどんおはぎを注文しました。
うどんはもっちりして美味しかったです。







ご無沙汰です 

ご無沙汰です。
ぼさつです。

最近、夜になると睡魔に襲われて気が付くと朝になってまして、ブログ、日記の更新が出来ずすいません。
一昨日、善通寺を参拝し宿坊に宿泊しました。
夕食時にたまたま前に座らられた方が「大先達」の方で、食事をしながらお話をさせて頂きました。


善通寺のお坊さんも一目置いていまして、すごい方だと察せられます。
ただ、すごく気さくな方で僕が「父のご供養のためにお四国を回っています」というと、「私の部屋に来なさい。お話しましょう」と大変良くして頂きました。
昨日は、その「大先達」の方の案内で境内を案内して頂いたり、朝食やおうどんをご接待頂いたりと、お世話になりっぱなしでした。
色々学びを頂き、また色々とお接待頂き感謝します。

午後は「こんぴらさん」にお参りに行ってきました。


その間に写真もたくさん撮りました。
今日は、インターネットに接続できるお宿に泊るのでアップロードできると思います。
ブログ、日記の更新もうしばらくお待ち下さいませ。

今日は
 第76番札所 金倉寺
 第77番札所 道隆寺
 第78番札所 郷照寺
辺りを参拝します。
残り少なくなった遍路旅を満喫しながら歩いてきます。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。

「霧の雲辺寺遍路旅」 (写真日記アップロード完了) 

こんばんわ。
ぼさつです。

今日、讃岐ノ国(香川県)の難所、四国霊場の最高峰 雲辺寺を参拝してきました。
最後の一国の難所だと思うと、遍路道をしっかり味わって歩きたい気分になります。
雨がシトシト降っていましたが、霧が掛かり幻想的な雲辺寺遍路旅を満喫出来ました。
雲辺寺から大興寺に向かう遍路道沿いに「五百羅漢」があります。
羅漢2

羅漢1

先日同行していた「キム兄」さんから「五百羅漢」がすごいからぜひ見てきてと言われていたので、楽しみにしていました。
良くこんなにたくさんの羅漢さんを作ったものだと感心します。
お宿に着いてデジカメを見てびっくり。
ななんと、今日一日で1019枚撮ってました。
五百羅漢」さんも一体づつ(多分)全て撮りました。
アップロードも何とか完了しました。
今日の写真日記はボリューム満点です。
ちょっとくどいかも。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


12月11日までのブログ総集編 

おはようございます。
ぼさつです。

今日はインターネットが使えるホテルで宿泊して、昨日(12/11)までの日記の写真のアップしました。
アップロードがメチャメチャ早いので、思い切って写真をたくさん使ってみました。
12月10日の第60番札所 横峰寺の遍路旅では376枚引用しています。
今迄で最大枚数です。
(ちょっとクドイかも・・・)
どうぞ、ご堪能下さいませ。
ただ、雨の日は余り写真撮れていません。悪しからず。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。


雨がしとしと降る中、第56番札所 泰山寺の大師堂を参拝し納経所に向かおうとすると、第20番札所 鶴林寺~太龍寺を一緒に歩いたお遍路さんと再会しました。
その方は、薬王寺まで参拝し切り上げると聞いていたので、まさかお遍路を続けているとは思いませんでした。
その方は徳島→高知→香川と周り、最後に愛媛を参拝しているとのこと。
愛媛の三角寺で結願となるとのことです。
これも何かのご縁と思い、それから三角寺まで一緒に歩くことになりました。
その方、どことなく「キム兄」に似ています。
「キム兄」さんはビールが大好きで毎日浴びる程、飲みます。
そして次の日ちゃんと歩けるからすごいなと感心します。






「キム兄」さんは、以前は金回りが良く豪快に遊んでいたそうですが、事業に失敗し財産を全て失ったとのこと。
町で「歩き遍路」さんを見て自分も歩きたいと思ったそうです。
お話を聞くと本当に波乱万丈な人生です。
昨日(12/11)で三角寺を参拝し結願するために、一部電車を使って移動します。
再会したのも何かのご縁と思い、僕も「キム兄」さんの結願をお祝いするために同行します。
お寺で一緒に「般若心経」を読みます。
帰る際、四万十川のお土産を頂きました。
お礼に納札を渡します。
僕はお世話になった方には、納札にお手紙を書いて渡しています。
一緒に夕食を取りながらお話をした際、僕が学んだことをお手紙に書きます。

お手紙
 結願おめでとうございます。
 次はいよいよ人生遍路の始まりですネ。
 一度、生まれ変わった気持ちで第二の人生の始まりです。
 人生の結願(自分の死にざま)を思い描きながら、
 日一日あせらず、
 日々学びを得ながら、
 生かされていることに感謝をし、
 安易な道ではなく険しい遍路道を歩き、
 良く寝、
 良く歩き、
 良く食べ、
 良く楽しんで
 一度限りの人生遍路を存分に楽しんで下さい。
 学び多き人生遍路の旅となることをお祈りしています。
いつまでもお元気で。

これで第65番札所 三角寺までを参拝しました。
これからは香川(讃岐ノ国)に向かいます。
今までの長かった遍路旅を無事に過ごせたことに感謝しつつ、讃岐ノ国を味わって歩きます。

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


12月11日までのブログ総集編 只今作成中 

こんばんわ。
ぼさつです。

今日はインターネットが使えるホテルで宿泊しています。
超快適にインターネットに接続できます。
ありがたいです。感謝します。
溜まってしまった写真日記を明朝までにアップロードします。

第60番札所 横峰寺も無事参拝して来ました。
お宿に帰ってデジカメを見てびっくり。
写真を500枚以上撮ってました。
自分でもちょっとびっくりです。
そんなに撮ったかな~。
同じような写真もあるので、厳選してアップします。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


第60番札所 横峰寺に向かいます 

おはようございます。
ぼさつです。

ずっとお天気が悪かったので先に
 61番札所 香園寺
 62番札所 宝寿寺
 63番札所 吉祥寺
 64番札所 前神寺
を回って今日、晴れるのを狙って60番札所 横峰寺に出発します。
写真を一杯撮ってきます。
ではでは。

アップロートがうまくいかず写真日記が更新できてません。
トホホ。
もうしばらくお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


食のグルメワンダーランド「北条水軍ユースホステル」特集 

おはようございます。
ぼさつです。

ずっと、PHSの電波が弱くブログ、日記サイトの更新ができませんでした。
日記サイトの方はIBM ホームページビルダーや他のFTPソフトを使って写真日記をアップロードする際、サーバから接続をキャンセルされてうまくアップロードできません。
もう、トラブル続きで「めげそう」です。
最近、雨の日も多く辛い辛い遍路旅となってます。
ふっ~。
お宿の温泉が最近の楽しみです。
愛媛は良い湯の温泉が多くて大好きです。
この先の遍路道周辺でインターネットに接続できるお宿やネットカフェがあれば、再度トライしてみたいと思います。
また、FC2という無料ホームページを使っていますが、同じ様な現象を受けている方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると幸いです。
いずれにしてもお遍路をしながらこの様なトラブル対応をすることにも限界があり、少々あきらめ気分が漂いつつあります。
ん~、辛いです。
もう少しリカバリをトライしてみます。
お大師様~

今日は「北条水軍ユースホステル」さん(12/5宿泊)をご紹介します。
思い出に残る印象深いお宿です。

食のグルメワンダーランド「北条水軍ユースホステル」特集

僕が「北条水軍ユースホステル」さんを知ったのは、遍路宿情報ネットワークを見た際です。このサイトは、お遍路さんが泊る優良お宿情報をアンケートで収集し公開しているサイトです。(僕もここを見てお宿を決めていました)
そういうご縁もありまして、今回「北条水軍ユースホステル」さんに立ち寄りました。




お宿の前で愛犬「きょんちゃん」と記念撮影です。
はい、チ~ズ


何だか味のあるコーヒーカップだな~と思いきや全てご主人様の手作りだそうです。
器用ですね。
僕も自分の食器を作ってみたくなりました。










ご主人様は料理が好きで独学で勉強されたそうですが、どれも美味しくこだわりの絶品です。
宿代もお値打ちなので原価割れしていないか心配になります。
ご主人様の話では、
 料理では利益出てません。
 でも別に宿代を頂いているので充分。
 自分にとってお客さんを泊めるのは、友達を自宅に招待する感覚なんです。
 友達を自宅に泊めるのに料理代金+利益まではもらわないでしょ。
とのこと。
また学生時代に鉄道で日本一周をした際、ユースホステルでお世話になりその恩返しをするためにご自分もユースホステルで独立したとのこと。
志の高さ、生き方に多くのものを学びました。
学びを頂き感謝します。

土鍋で炊くご飯って美味しいですね。
一合でも美味しく炊けるそうです。
















朝食です。


自家製ヨーグルトと自家製ブルーベリージャムを混ぜると絶品です。
これ食べたら、市販のヨーグルト食べる気がしません。
作り方も超簡単で、菌の入ったヨーグルトの器に牛乳を足して置くだけだそうです。僕も自宅で作りたいです。




生ビールの達人がいる店」だそうです。
ご主人様の徹底振りが伺えます。


お宿の直ぐ近所に夜1時までやっている温泉があります。
ご主人様に車で送って行ってもらいました。
(歩きで充分行けます)
塩分を含んだ天然温泉で温まります。


ここ「北条水軍ユースホステル」は、温泉あり美味しいこだわりのお食事ありで、温泉好き食べること好きの僕にとっては、極楽浄土の様なお宿です。
超おススメです。

アップロートがうまくいかず写真日記が更新できてません。
トホホ。
もうしばらくお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


12月4日~のブログ総集編 

おはようございます。
ぼさつです。

最近、写真日記をアップロードする際にサーバ側からキャンセルされることが多発してまして苦労しています。
トラブル続きで大変です。
フッ~。
お天気が悪くなる前に、お遍路旅に出発します。
ブログの続きは、今日のお宿で書きます。
(PHSの電波が来ていると良いのですが・・・)
ではでは。

石手寺の洞窟です。
かなり凝ってまして色々学べます。
だれもいないトンネルを歩いていると、トンネルを流れる空気の音が「ゴウゴウ」とこだまして、何だか亡くなった後に、この世からあの世へ通じるトンネルを通っている様な不思議な感覚になります。
詳細は、12/4の写真日記にてご覧下さいませ。
洞窟1

洞窟2

石手寺さんの丁度、右隣にある「足湯 整体 愛の休足処」をご紹介頂いたので寄ってきました。
事前に連絡を入れた際、
 私の整体は、もんだりほぐしたりはありません。
 小鳥を触るくらいの軽いタッチです
とのことだったので、どんな整体なのかと思いつつ行ってきました。
確かに痛くも痒くもない今までに体験したことの無い整体です。
2回目以降ご接待とのことですが、やはりお心添えはしたいですね。
これからもお遍路さんの「疲れを癒す」お役目がんばって下さい。
整体1

整体2

道後温泉です。
情緒のある温泉ですね。
温泉の近くの商店街にも浴衣を着て歩いている人が目につきます。
何だか日本人に生まれて良かったなと思いました。

道後温泉本館
道後温泉

坊ちゃん列車(駅前)
坊ちゃん列車

からくり時計(駅前)
からくり時計

坊ちゃんだんご
和を感じさせる「三色だんご」ですね。
坊ちゃん団子


松山市の谷町にある大型靴店です。
ここを過ぎるとしばらく大きな靴屋さんはないとのことです。
靴屋

古い壊れた靴です。
長い間歩いて頂き感謝します。
お役目ご苦労様です。
古い靴

新しい靴です。
まだまだ先が長い遍路旅です。
よろしくお願いします。
まだ、靴になれていないので歩いていても距離が出ません。
少しづつ靴を慣らして行きます。
靴


昨夜に昨日(12/6)までの日記の写真をアップロードしていましたが、途中でサーバからキャンセルされていまして、失敗してました。
12月5、6日分は、電波が来ていれば今日のお宿で再トライしてみます。
四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


トラブル続きで大変です 

おはようございます。
ぼさつです。

2~3日前からトラブル続きでそのリバカリに追われていました。
まずは、靴底がめくれて靴が壊れだしました。
しばらく使おうかとも思いましたが、まだまだ先は長く難所も控えています。
松山市内で大きな靴屋さんを発見して、そこで新しい靴を購入しました。
とりあえずこれで遍路旅を続けられます。

また、一昨日から日記を作成するのに使っていたIBM ホームページビルダーの調子が悪くなり、サイトのアップロードに失敗する様になりました。
サーバ側の問題なのかホームページビルダーの問題なのか良く分からず、一時は日記を書くことを断念しかかりましたが、何とか復旧しました。
結局、ホームページビルダー側の問題で、他のFTPツールを使ったら正しくサイトのアップロードができ復旧しました。
昨日泊まった「北条水軍ユースホステル」さんでインターネットに接続(無料)できる環境があったため復旧にこぎつけました。
ご主人様に感謝、感謝、感謝です。
お宿「北条水軍ユースホステル」さんについてはまだまだ書きたいことがたくさんありまして、特集を企画中です。
もうしばらくお待ち下さい。

他にもブログでお話したいことが色々ありますが、時間が時間なので再び遍路旅にでます。
今日のお宿でゆっくりブログ書きます。
(電波が来てれば良いのですが・・・)

一昨日(12/4)までの日記の写真をアップしました。
12/4の写真日記は250枚近い写真を引用しており今までの中でも最大枚数です。
北条水軍ユースホステル」さんでインタネットに接続させて頂いたお陰でアップが完了できたしだいです。感謝します。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


辛い辛い修行の道、岩屋寺遍路道 

おはようございます。
ぼさつです。

12/2、無事、岩屋寺を参拝してきました。
ただ、焼山寺に次ぐ辛い辛~い遍路旅となりました。
大宝寺を参拝した後、岩屋寺に向かいましたが途中雲行きが怪しくなりだし、雨、風、氷が降り出しました。一時は空が真っ暗になって雨が強く降り出したので、参拝を断念しようと思った位です。
気温も4度でカッパを着てても寒くて寒くて大変でした。

今、鷹の子温泉ホテルに来ています。
お湯がツルツルで温まった生き返った気分です。
今日は、道後温泉でゆっくりします。
温泉三昧に、しばしご満悦です。

昨日(12/3)までの日記の写真をアップしました。
写真の枚数も増量されています。
アップロードするのが大変です。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動すると、マウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

久万スキー場が12月1日から営業してました。
昨年は12/4にドカ雪が降って1~2メートル位積もったそうです。
雪が降り出す前に脱出しないと身動き取れなくなりそうです。
スキー場

100円ショップで購入した軍手が手放せません。
室戸岬の暖かい気候の頃が懐かしいです。
軍手

岩屋寺に向かう途中の八丁坂辺りでは、靄が掛かり神秘的な雰囲気が漂ってました。
遍路道

せり割り行場です。
大きな岩の裂け目を綱を頼りに登って行きます。
isi-1

isi-2

とてつもなく大きい岩の数々。
何だか神秘的です。
大き過ぎて写真に納まりません。
残念。
isi-3

鷹の子温泉に来ました。
温泉の湯がツルツルで温まって生き返った気分です。
感謝、感謝です。
温泉

ついに靴が壊れだしました。
応急処置をしますが、どこまで持ってくれるか心配です。
古い靴

やっと判衣の背中面が朱印で埋まりました。
歩行距離も800キロを越え、3分の2を歩きました。
後、3分の1無心で歩きます。
フッ~。
判衣



今から大宝寺、岩屋寺に行って来ます 

おはようございます。
ぼさつです。

今日は
 第44番札所 大岩寺
 第45番札所 岩屋寺
を参拝します。
岩屋寺さんは、景観がきれいだよ」とみなさんおっしゃるので、良い写真が撮れることを今から期待してます。

日記の写真が滞ってしまってすみません。
最近、夕食食べると睡魔に襲われて21時位から朝まで熟睡してしまいます。
明朝までには岩屋寺の写真を含めてアップしたいと思います。
もうしばらくお待ち下さいませ。
では、出発します。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

