 


紅葉 第2弾 

おはようございます。
ぼさつです。

昨日は、大洲の「ときわ旅館」さんから大瀬の「民宿 来楽苦」まで26キロ程を歩くつもりでしたが、途中で足が痛くて上がらなくなってきたため、予定を変更して「龍王温泉 龍王荘」で温泉に入って休養することにしました。
龍王荘内に整体があったので体の筋肉をほぐして整えてもらいました。
この先、第44番札所 大宝寺までに峠、遍路道があり、その前に体を整えなさいとのお大師様のお導きでしょうか?
足の痛み、筋肉の張りが取れて楽になりました。
これで、大宝寺の峠に向かう体になりました。
整体「楽舎璃」の女先生に感謝します。

整体1

整体2

整体3

紅葉シリーズ第2弾です。
明石寺から龍王荘までの道のみで見た紅葉の数々です。
きれいに色付いています。
紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

紅葉5

紅葉6

昨日(11/29)までの日記の写真をアップしました。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


第43番札所 明石寺の紅葉 

明石寺

こんばんわ。
ぼさつです。

昨日、第43番札所 明石寺に参拝してきました。
紅葉がすごくきれいでした。
昨夜は、久しぶりに焼肉屋さんに行きました。
気分良く寝てしまいました。
今日も無心で歩きます。

11/27までの日記の写真をアップしました。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

昨日で歩行距離が610キロを越えました 

おはようございます。
ぼさつです。

ついに(やっと)昨日で歩行距離が616.8キロになり、愛媛県(伊予之国)に入りました。
およそ1200キロの全工程の中間地点まで歩いたことになります。
後、半分ありますが、とにかく毎日無心で歩きます。
ふっ~。

11/24までの日記の写真をアップしました。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

11月23日(木)は、久々に一日中雨で大変でした。
靴の中に水が入ってしまい歩く度にズグズグと音を立てながら歩いたり、ダンプカーに水を掛けられたり、カッパの下が汗でベタベタで冷たい風がピューピュー吹いて寒くて寒くて大変でした。
お宿についてお風呂に入って暖房を効かせた部屋で暖かい布団に入った時は、幸せ一杯で生き返った気分です。
あ~、感謝、感謝です。
カッパ姿

高知県と愛媛県の県境にある松尾峠が結構きつかったです。
小雨がシトシト降っていて、暑くて暑くて汗がダラダラ流れてきます。
メガネが雲って大変です。
ふっ~。
クモリメガネ

お遍路旅の後半は色々書籍を読んだり、ゆっくりと今後の生き方を考えて行きたいです。
そう思っていたら、知り合いから江原さんの本を紹介されました。
新潮45 12月号別冊 「A・NO・YO」という本です。
僕は父を亡くした後、「人は亡くなったらどうなるのだろう。無になるのかな?死後の世界ってあるのかな。無いのかな」って思う様に成った時、江原さんの本を読むことで多くの学びがありました。
江原さんが言っている「スピリチュアリズム」はもともとヨーロッパで盛んに研究された霊的世界を科学的に研究する試みから生まれたものです。
江原さんの「スピリチュアリズム」に関する多くの書籍は、霊的真理を人生の各場面でどの様に活用したら良いかを実に分かりやすく解説されています。
12月号別冊 「A・NO・YO」に江原さんの講演会を録音したCDが添付されています。「スピリチュアリズム」の考え方を実に分かりやすく解説されています。
ご興味のある方はおススメです。
そのCDから「なるほど」と思えるものがあれば学んで下さいませ。
江原さんのANOYO

日記のコメントはどうしても時間が掛かるので今後はお休みします。
その代わり引用する写真の枚数を100~200枚位に増量します。
よろしくお願いします。


四万十川上流でカヌーの川下りに挑戦です 

おはようございます。
ぼさつです。

PHSの電波が受信できずブログと日記の更新が出来ませんでした。
11/19,20とお遍路さんをお休みして、僕が名古屋で通っている大曽根整体の中村先生達と四万十市の中村駅で合流し、四万十川上流のかわらっこでカヌーの川下りに挑戦しました。
夜はホテルで整体のお接待を受けました。
接待尽くしで感謝、感謝、感謝です。
その模様は日記にてご覧頂けます。

11/21までの日記の写真をアップしました。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

優雅にながれる四万十川です。
四万十川

川の水が本当に澄んでいて気持ち良いです。
川辺

僕が名古屋で通っている大曽根整体の中村先生達と合流して、四万十川上流のかわらっこでカヌーの川下りに挑戦です。
大曽根整体のみんな

水の上をフワフワ浮かんでいる感覚が面白いです。
四万十川のきれいな景色を眺めながら、川を下ります。
流れは本当に穏やかです。
ところどころ流れが急な所もあり、ハラハラ・ドキドキ感も楽しいです。
沈しない様に進みます。
カヌー

夜、ホテルのお部屋で中村先生に整体のご接待を受けます。
下半身にはずれはありませんでしたが、上半身にずれがありました。
矯正して頂き、スッキリし体が軽くなりました。
これでお遍路さんを続けられる体になりました。
整体

四万十川の天然うなぎのうな重を食べました。
身が大きくすごく弾力があって絶品です。
これも、またまた中村先生からのご接待です。
中村先生に感謝、感謝、感謝です。
うなぎのご接待

11/20のお昼にみなさんと別れ、再び足摺岬にバスで移動します。
11/21から再び歩きお遍路の再開です。
体が本当に軽くなって楽チンです。
竜串の不思議な海岸線が続きます。
竜串

お久しぶりです。今日は色々盛りだくさんです。 

おはようございます。

ぼさつです。
しばらくぶりです。
足摺岬の第38番札所 金剛福寺に行ってきましたが、ずっと電波が受信出来なかったため、ブログ、日記の更新が出来ませんでした。
ただ、その間も四国のすばらしい自然をたくさん写真に撮ってきました。
足摺岬に向かった11月16、17日は1日に300枚近く撮りました。
その中から厳選した写真を選択して日記にアップしました。
どうぞご堪能下さいませ。

昨日(11/18)までの日記の写真をアップしました。
四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日(11/19)は、僕が名古屋でいつも通っている大曽根整体の中村先生達と合流して、整体のご接待を受けます。
また可能であれば四万十川上流の「かわらっこ」でカヌーを予定しています。
そのため、昨日、足摺岬からバスで四万十市の中村駅に移動してきました。
11/19,20はお遍路さんをお休みします。
名古屋を出発して早1ヶ月経ちました。
後半の1ヶ月を前に、整体を受けて体を整え、伸びで来た髪を再び5リンに刈り、初心に戻り、「結願」目指してがんばります。

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

11/15に四万十川下流に到着です。
ものすごく川幅があってゆったり流れている感じです。
この上流でカヌーに乗ってのんびり川下りをしたいです。
四万十川

11/17に足摺岬の金剛福寺に向かうため、お宿の民宿旅路を出発します。
僕が出発すると民宿旅路のお婆ちゃんが朝市に連れて行ってくれました。
水揚げされたばかりの魚をたくさん見られました。
当然ですが新鮮です。
水槽に入っていた「フグ」です。
あいきょうのある顔してます。
ふぐ

民宿旅路のお婆ちゃんは朝市に連れて行ってくれた後、海岸線を案内してくれました。
引き潮でないと行けない海岸線を教えてくれました。
このお婆ちゃん既に70歳台だそうです。
70歳台で磯をこんな風に歩けるお婆ちゃんを僕は見たことありません。
お婆ちゃんもこの磯を歩くのは10年振りとのこと。
朝市、磯の散策の模様は日記でご覧下さい。
民宿旅路おばちゃん

これはだれでしょう。
そう若かりし僕です。
ではなくて、民宿旅路のお婆ちゃんの仮装好きにお付き合いしまして、少々女装させられました。結構お似合いでしょ。高校の文化祭で女装して実績ありなんで・・・。
お大師様、お付き合いなので多めに見て下さい。
女装

足摺岬です。
室戸岬とは違って、荒々しく男性的な岬です。
海岸線も絶壁で人を寄せ付けません。
足摺岬

足摺岬の「天狗の鼻」です。
良く見ると岩の形が天狗の鼻に見えますね。
天狗の鼻

初心に戻り後半の1ヶ月を歩くために、再び髪を5リンに切りました。
安全で健康で学び多き遍路旅となります様に、お大師様お守り、お導き下さいませ。
断髪式

今日は、インターネットがあるホテルを選んで宿泊しています。
データ量が大きくPHSではアップロード出来なかった動画をアップしました。
どうぞ、ご堪能下さい。
動画なので回線速度がある程度速くないと辛いです。
見れた方、「見えました」ってコメント入れて頂ければ幸いです。
みれた
下の写真をクリックすると動画が始まります
10月31日撮影
「鳴き石(?)」を撮影。
海岸線の石が波が引く際にゴロゴロと音を立てています。
この海岸線は非常にはっきり鳴いているのが聞こえます。
鳴り石

下の写真をクリックすると動画が始まります
11月2日撮影
最御先寺の「鐘石」を撮影。
石を石で叩くと鐘の様に響く音がします。
静かにして、お聞き下さい。
鐘石

下の写真をクリックすると動画が始まります
11月16日撮影
足摺岬に向かう途中の大岐海岸の砂浜に打ち寄せる波を撮影。
とにかくきれいです。
大岐海岸


土佐湾のきれいな海岸線が続きます 

内田屋さんのお宿から見えたダルマ朝日です。
朝食を食べていたら窓の外が明るく成りだして、外を見たら丁度日の出の時でした。
太陽が水平線に吸い付いてダルマの様に延びています。
ダルマ朝日

昨日は海岸線を歩きました。
変わった海岸線の地形、岩が続きます。
海岸

おはようございます。
ぼさつです。

昨日はPHSの電波が受信できずブログの更新が出来ませんでした。
昨日は土佐湾の海岸線を歩いていましたが、きれいな景色が続いていました。
早々日記(11/15分)をアップしました。
コメントも付けましたのでご覧下さい。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


岩本寺 宿坊にて「初お勤め」です 

おはようございます。
ぼさつです。

今朝は岩本寺 本堂にて朝のお勤めに参加しました。
今まで何度かお経の練習をするために宿坊に泊まりましたが、いづれもお勤めができず、今回が「初お勤め」です。
和尚さんの説教も聴いて、たくさん学びを得ました。
仏教の教えの勉強をしたくなりました。
感謝します。
岩本寺 お勤め

岩本寺 本堂の天井にはめられた絵です。
一般公募で募集したプロ・アマの方々の絵が500枚以上はめられています。
色々な絵があって見ててあきません。
全部写真に収めようかと思いましたが、数が多過ぎて断念しました。
残念。
岩本寺 天井

第37番札所 岩本寺の次は第38番札所 金剛福寺です。
およそ80キロの道のりです。
フッ~。
今日も無心で歩きます。

昨日(11/13)の日記の写真をアップしました。
四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

「かつおのたたき」美味しいです 

かつおたたき定食」に釘付けになりました。
ご当地ものに弱い僕ですが、迷わず昼食タイムにします。
かつおのたたき看板

かつおたたき定食」です。
絶品です。
かつおのたたき定食

今日のお宿の大谷旅館さんで朝食をご一緒させて頂いたご夫婦のお遍路さんからの頂き物です。ご主人様が四国八十八ヶ所の霊場の版画を彫られているとのことで、その版画を入れた名刺を頂きました。
色合いがきれいですね。
僕も版画に興味を持ちました
学びを頂き感謝します。
八十八ヶ所全ての版画を彫られるとのこと。
ぜひインターネットで「個展」を開かれることを期待しています。
がんばって下さい。

第64番札所 前神寺・山門
版画-64

第68番 神恵院、第69番 観音寺・山門
版画-68-69

第71番 弥谷寺・山門
版画-71

おはようございます。
ぼさつです。

今日は大阪遍路道を通って、
 第37番札所 岩本寺
を参拝します。

昨日までの日記の写真をアップしました。
遅ればせながら
 10月29日
 10月30日
の日記にコメントをアップしました。
それ以降のコメントは現在作成中です。
今週中に書き残したコメントを一掃したいです・・・。
とにかくがんばります。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


横浪スカイライン沿い、絶景です 

昨日、第36番札所 青龍寺から歩いた横浪スカイライン沿いの景色です。
人が入れない入り江の水が本当に澄んでいてきれいです。
絶景です。
横浪スカイライン-1

横浪スカイライン-2

おはようございます。
ぼさつです。

昨夜はNHKのお遍路ドラマ「ウォーカーズ」見られましたか?
色々な世代の人生模様が描かれていて面白かったです。
次回のストーリー展開が気になります。
来週が待ち遠しいですね。

自分が実際に歩きお遍路をしている時に、「はじめてのお遍路」や「ウォーカーズ」などのお遍路番組を見ることになるのは、何かのご縁なんでしょうか?
歩きお遍路が静かなブームになっているのでしょうね。
それにしても1200年も前の弘法大師をしのんでお遍路をする文化がいまだに四国に残っているのは本当にすごいことだと思います。
四国の自然や文化に感謝しながら今日も一日歩きます。

これからPHSの電波が受信しづらくなると思います。
広い心で気長にお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


NHK ウォーカーズ(お遍路ドラマ)始まります 

NHK ウォーカーズ

おはようございます。
ぼさつです。

今日から
 NHK総合
 21:00~
 四国お遍路ドラマ「ウォーカーズ」
 全4回

がスタートしますね。

実は早朝インターネットを見ていて、ふと見つけました。
お遍路さんを題材としたドラマの収録をしているとは聞いていましたが、まさか今日からとは・・・。
実はNHK教育の「はじめてのお遍路」の番組もたまたまチャンネルひねっていたら目にして、良く見たらそれが第1回目の放送でした。
何だか大いなるものに導かれている様な気にもなります。
お遍路さんをはじめて早1ヶ月弱になりますが、お遍路さんに出た「目的」を再認識し、
 「良く学びなさい」
ということなんでしょうか?
感謝して学びます。

今日はお天気が崩れるとのことでしたが、今の所、雲ってはいても雨は降っていません。
体を冷やさないようにしながら、今日も歩きます。

夜中、日記をアップロードしていましたが電波の受信状態が悪く、失敗していました。
残念。
昨晩、雷が鳴っていたのでその影響もあるんでしょうか?
受信でき次第アップします。
ただ、これから先、電波の受信不可能エリアに入っていきます。
広い心で気長にお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

今日は体調不良で休足日取ります 

今日のお宿の国民宿舎 土佐からの眺め。
絶景です。
国民宿舎 土佐からの景色

おはようございます。
ぼさつです。

昨日の朝夕と日中の寒暖の差にやられたのか、昨夜、お宿に着いた際に腹痛で大変でした。両足の小指にマメが出来てしまい歩くたびに痛みを感じるし、体がだるく足がすごく重く感じます。
軽い風邪に掛かったみたいです。
今日は休足日にして体を暖かくしてお部屋でゆっくりします。
溜まってしまった日記も書かなければ・・・。
今からお宿(国民宿舎 土佐)の露天風呂に入ってきます。

これからPHSの電波が受信しづらくなると思います。
日記の方は広い心で気長にお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

今朝は冷え込みましたね! 

僕1108

おはようございます。
ぼさつです。

今朝は冷え込みましたね。
朝夕が冷え込んで、日中が暖かいとなれば、いよいよ「紅葉」の季節です。
紅葉を眺めながら遍路道を歩くのが楽しみです。

今日は、
 第35番札所 清滝寺
 第36番札所 青龍寺
を参拝します。

昨夜は気が付いたら朝まで寝てしまったので、日記の更新はありません。グスン。
今日、早めにお宿に入って日記を仕上げます。

これからPHSの電波が受信しづらくなると思います。
広い心で気長にお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

昨日は風が強かったですね! 

昨日は風が本当に強かったですね。
大鶴旅館のお婆ちゃんが菅笠のあご紐を改良してくれたので、かぜにあおられても飛ばされることはありません。
が、菅笠が壊れそうで心配です。
手で押さえながら進みます。
風に耐える僕

あっ、虹が出てます。
昨日、歩行距離が300キロを越えたことを祝福してくれているようです!
虹、久しぶりに見ました。
きれいです。
虹

風は強いですが、お天気は本当に良いですね。
ずっと天候に恵まれて感謝します。
のどかな景色と、青く澄み渡った空を仰ぎながら、今日も無心で歩きます。
風景1107

おはようございます。
ぼさつです。
昨日は風が本当にきつかったですね。
北海道では竜巻が発生したとやらで、大きな被害が出ていました。
本当にお悔やみ申します。

今日は、
 第32番札所 禅師峰寺
 第33番札所 雪蹊寺
 第34番札所 種間寺
を参拝する予定です。
昨夜、結局時間切れで禅師峰寺に参拝できなかったため、早朝から禅師峰寺を参拝してきました。これから雪蹊寺に向かいます。
高知県営フェリー 種崎渡船で対岸に渡ろうと思います。

昨日(11/7)分の日記の写真をアップしました。
写真のコメントはもうしばらくお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

昨日で歩行距離が300キロを越えました 

今日も無心で歩きます。
記念撮影。
はい、チーズ
自分の写真

昨日、ランチを取った喫茶店です。
とても素敵なログハウスです。
喫茶店

2階に案内して頂きました。
店内にはジャズの音楽が流れ、窓からは海が一望でき、潮風を浴びながら、ゆっくりランチをします。
しばし癒されます。
喫茶店の2階

豚ロース粒マスタード焼(800円)です。
マスタードが利いてとても美味しかったです。
充電充分、さあ~無心で歩きます。
ランチ


おはようございます。
ぼさつです。

昨日で歩行距離が、311.9キロになりました。
およそ1200キロの全工程の4分の1を歩いたことになります。
まだまだ先は長いですが、とにかく毎日無心で歩きます。

今日は、
 第28番札所 大日寺
 第29番札所 国分寺
 第30番札所 善楽寺
 第31番札所 竹林寺
 第32番札所 禅師峰寺(予定)
を参拝する予定です。

昨日(11/6)分の日記の写真をアップしました。
写真のコメントはもうしばらくお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

今日も無心で歩きます 

神峰寺の参道口にあるドライブイン27にて、
お婆ちゃんにお願いして記念撮影です。
はい、チーズ

ドライブイン27にて

おはようございます。
11月4日分まで日記アップしました。
まだ、コメント入れてない部分もありますが随時アップして行きます。
広い心で気長にお待ち下さいませ。
お遍路さんと日記の両立は本当に大変です。
出来る限りがんばります。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日は、
 第28番札所 大日寺
に向かいます。
今日も無心で歩きます。

今日も学び多き一日になりますようにお祈りしています。

お遍路さんと日記の両立は大変です 

こんばんわ。

PHSの電波が受信できたので、今日は休足日にして日記書いてます。
昨日までの分を現在作成中です。

11月2日(木)に、最御崎寺にありました「鐘石」(石を叩くと鐘の様に音が響く石)の音色を動画(avi)で撮影しました。
石で叩くと鐘の様に響いた音を奏でます。
どうぞご鑑賞下さい。
(ファイルサイズが大きくてアップロードするのに大変でした)

のはずでしたが、肝心の動画ファイル(avi)がサーバから消えてました。
残念。
また時間があった時アップします。
ブログに動画の公開の仕方(HTMLの構文)知っている方いましたらサポートして頂けると幸いです。

お久しぶりの更新です・・・ 

10月29日(日)に宿泊した内妻荘の猫です。
白いお遍路さんの服を見ると寄ってくるそうです。
朝ごはんを食べていたら、僕の足に乗かってきました。
ご満悦です。
内妻荘の猫

室戸岬から見た日の出です。
水平線から上がってくる太陽がまぶしいですね。
今日も一日がんばります。
日の出

僕に足、足裏マッサージをしてくれたバーデハウスのお姉さんです。
足首の痛み、疲れはすっかり取れました。
お世話になりました。
感謝します。
出来れば僕のメインドクターの整体師 中村先生に僕の様態を情報提供するために、コメント下さい。お待ちしています。
バーデンハウスのお姉さん


おはようございます。
久々のブログ更新となりました。
第23番札所の薬王寺を出てから昨日までPHSの電波が受信出来なかったのでブログ、日記ともに更新できませんでした。
その間、左の足首を痛めてしまい、様子を見ながら歩いていました。
道中で、バーデハウスで海洋深層水のお風呂やプールに浸かったり、足および足裏のマッサージを受けました。
そのかいあって、その後は痛みや疲れが取れました。
足首の痛みは歩き方に問題があった様です。
また一つ学びを得ました。

昨日、宿泊した「民宿うらしま」で連泊して日記を仕上げるつもりでいましたが、今日は満室とのこと。出て行かざる終えません。
日記については
 10/23
 10/24
 10/25
 10/26
の日記にコメントを入れました。
その後の日記についてはもうしばらくお待ち下さい。
これからまた、電波が受信しづらくなると思います。
広い気持ちで気長にお待ち下さい。

ブログは「ショートコメントとコミュニケーションの場」として、
日記サイトは「写真日記、記録の公開場」として使っています。
末永くよろしくお願いします。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

今日は
 第26番札所 金剛頂寺
を参拝し第27番札所 神峰寺の山道口にあるお宿に向かいます。

今日も学び多い日となります様にお祈りしています。

