 


ライフコーチと行く知多四国八十八ヶ所歩き遍路旅 2月2日スタート 

ご無沙汰です。

四国八十八ヶ所歩き遍路旅を終えた後、色々な出来事や出会いがありました。
その中で、一番は「ライフコーチング」との出会いです。
自分の可能性を目覚めさせ、生きがいを持って自分らしい生き方」をサポートするための活動をしています。

自分のあり方が変わり、
意識が変わり、
行動が変わり、
自分の周りの環境が変わり、
その人の人生が輝きだすのを見ていると、
コーチとしてのやりがいを感じます。

このたび、地元 愛知県の知多半島にある知多四国八十八ヶ所を歩き遍路旅をしながら、自分の人生を見つめ直す旅を企画しました。
テーマは「人生は旅」です。
以下のサイトで紹介しています。
見てみて下さい。

ライフコーチ真悟と行く知多四国歩き遍路旅


新年、明けましておめでとうございます 

新年、明けましておめでとうございます。
ぼさつです。

今年も学び多き人生となります様に、お祈りしています。

お四国参りから帰って、色々私用で忙しくしてました。
その中で、お四国参りの写真日記を見返しながら、お世話になった方々にお礼のお手紙を書いていました。
納経帳をイメージスキャンして作ってみました。
結構、苦労して作りました。
明日、郵送します。
この場を借りて、お世話になった方々に改めて
 色々とお世話になり、また、色々な学びを頂き、感謝します。



四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

心静かに結願を迎えました 

女体山越え」の険しい難所です。
四つんばいになりながら、ひたすら山頂を目指して登ります。


「女体山、僕を鍛え育ててくれてありがとうございます。感謝します」


大窪寺です。
無事、「結願」を向かえることができました。
心静かに「結願」を噛み締めます。



おはようございます。
ぼさつです。

昨日、無事に第88番札所 大窪寺を参拝しました。
女体山越えが本当に辛く険しい難所でしたが、その岩肌を四つんばいになってひたすら頂上を目出して登っている時は「女体山が僕を鍛え育ててくれているんだ」と心から感謝の気持ちが込み上がってきました。
大窪寺を参拝して、納経帳に押された朱印に「結願所」と押されているのを見て
「これで結願か!長く辛いことも多かったけど、学び多き遍路旅だったな~」
と心静かに結願を噛み締めました。
あ~楽しかった。

香川から難波に向かう途中で渋滞にはまってしまい、お宿に着くのが随分遅れてしまったので、写真日記は12/22分までしかアップロードできませんでした。
すいません。
大窪寺と高野山は、自宅に戻ってからじっくり特集記事を書きたいと思います。
お楽しみに。
今夜は写経を書いて、明日、奥の院に奉納してきます。
励ましのコメント頂き感謝します。
ありがとうございました。
では、今から高野山に向かいます。


四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


第88番札所 大窪寺に向かいます 

おはようございます。
ぼさつです。

昨日は予定通り
 第86番札所 志度寺
 第87番札所 長尾寺
を参拝しました。

今日は、
 第88番札所 大窪寺(女体山越え)
に向かいます。
とうとう結願か~。
味わいながら最後の遍路道を歩いてきます。

今夜はインターネットが利用できるお宿を予約したので、明朝までに写真日記をアップロードする予定です。
大窪寺を参拝後の予定は以下の通り。
12/23(土) 難波辺りで宿泊
12/24(日) 高野山散策、金剛峯寺参拝、写経を仕上げる、宿坊にて宿泊。
12/25(月) 奥の院参拝、写経奉納
     帰りに「なんばグランド花月」観覧
2ヶ月ぶりの帰宅

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「有」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
看板の写真は拡大することが出来ます。
写真の上にマウスを移動するとマウスの形状が変わる場合、写真をクリックすると拡大することができます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

お久しぶりです。今日は色々盛りだくさんです。 

おはようございます。

ぼさつです。
しばらくぶりです。
足摺岬の第38番札所 金剛福寺に行ってきましたが、ずっと電波が受信出来なかったため、ブログ、日記の更新が出来ませんでした。
ただ、その間も四国のすばらしい自然をたくさん写真に撮ってきました。
足摺岬に向かった11月16、17日は1日に300枚近く撮りました。
その中から厳選した写真を選択して日記にアップしました。
どうぞご堪能下さいませ。

昨日(11/18)までの日記の写真をアップしました。
四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・「」:コメント入り日記
 ・「有」:写真のみの日記

今日(11/19)は、僕が名古屋でいつも通っている大曽根整体の中村先生達と合流して、整体のご接待を受けます。
また可能であれば四万十川上流の「かわらっこ」でカヌーを予定しています。
そのため、昨日、足摺岬からバスで四万十市の中村駅に移動してきました。
11/19,20はお遍路さんをお休みします。
名古屋を出発して早1ヶ月経ちました。
後半の1ヶ月を前に、整体を受けて体を整え、伸びで来た髪を再び5リンに刈り、初心に戻り、「結願」目指してがんばります。

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

11/15に四万十川下流に到着です。
ものすごく川幅があってゆったり流れている感じです。
この上流でカヌーに乗ってのんびり川下りをしたいです。
四万十川

11/17に足摺岬の金剛福寺に向かうため、お宿の民宿旅路を出発します。
僕が出発すると民宿旅路のお婆ちゃんが朝市に連れて行ってくれました。
水揚げされたばかりの魚をたくさん見られました。
当然ですが新鮮です。
水槽に入っていた「フグ」です。
あいきょうのある顔してます。
ふぐ

民宿旅路のお婆ちゃんは朝市に連れて行ってくれた後、海岸線を案内してくれました。
引き潮でないと行けない海岸線を教えてくれました。
このお婆ちゃん既に70歳台だそうです。
70歳台で磯をこんな風に歩けるお婆ちゃんを僕は見たことありません。
お婆ちゃんもこの磯を歩くのは10年振りとのこと。
朝市、磯の散策の模様は日記でご覧下さい。
民宿旅路おばちゃん

これはだれでしょう。
そう若かりし僕です。
ではなくて、民宿旅路のお婆ちゃんの仮装好きにお付き合いしまして、少々女装させられました。結構お似合いでしょ。高校の文化祭で女装して実績ありなんで・・・。
お大師様、お付き合いなので多めに見て下さい。
女装

足摺岬です。
室戸岬とは違って、荒々しく男性的な岬です。
海岸線も絶壁で人を寄せ付けません。
足摺岬

足摺岬の「天狗の鼻」です。
良く見ると岩の形が天狗の鼻に見えますね。
天狗の鼻

初心に戻り後半の1ヶ月を歩くために、再び髪を5リンに切りました。
安全で健康で学び多き遍路旅となります様に、お大師様お守り、お導き下さいませ。
断髪式

今日は、インターネットがあるホテルを選んで宿泊しています。
データ量が大きくPHSではアップロード出来なかった動画をアップしました。
どうぞ、ご堪能下さい。
動画なので回線速度がある程度速くないと辛いです。
見れた方、「見えました」ってコメント入れて頂ければ幸いです。
みれた
下の写真をクリックすると動画が始まります
10月31日撮影
「鳴き石(?)」を撮影。
海岸線の石が波が引く際にゴロゴロと音を立てています。
この海岸線は非常にはっきり鳴いているのが聞こえます。
鳴り石

下の写真をクリックすると動画が始まります
11月2日撮影
最御先寺の「鐘石」を撮影。
石を石で叩くと鐘の様に響く音がします。
静かにして、お聞き下さい。
鐘石

下の写真をクリックすると動画が始まります
11月16日撮影
足摺岬に向かう途中の大岐海岸の砂浜に打ち寄せる波を撮影。
とにかくきれいです。
大岐海岸


土佐湾のきれいな海岸線が続きます 

内田屋さんのお宿から見えたダルマ朝日です。
朝食を食べていたら窓の外が明るく成りだして、外を見たら丁度日の出の時でした。
太陽が水平線に吸い付いてダルマの様に延びています。
ダルマ朝日

昨日は海岸線を歩きました。
変わった海岸線の地形、岩が続きます。
海岸

おはようございます。
ぼさつです。

昨日はPHSの電波が受信できずブログの更新が出来ませんでした。
昨日は土佐湾の海岸線を歩いていましたが、きれいな景色が続いていました。
早々日記(11/15分)をアップしました。
コメントも付けましたのでご覧下さい。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


岩本寺 宿坊にて「初お勤め」です 

おはようございます。
ぼさつです。

今朝は岩本寺 本堂にて朝のお勤めに参加しました。
今まで何度かお経の練習をするために宿坊に泊まりましたが、いづれもお勤めができず、今回が「初お勤め」です。
和尚さんの説教も聴いて、たくさん学びを得ました。
仏教の教えの勉強をしたくなりました。
感謝します。
岩本寺 お勤め

岩本寺 本堂の天井にはめられた絵です。
一般公募で募集したプロ・アマの方々の絵が500枚以上はめられています。
色々な絵があって見ててあきません。
全部写真に収めようかと思いましたが、数が多過ぎて断念しました。
残念。
岩本寺 天井

第37番札所 岩本寺の次は第38番札所 金剛福寺です。
およそ80キロの道のりです。
フッ~。
今日も無心で歩きます。

昨日(11/13)の日記の写真をアップしました。
四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

「かつおのたたき」美味しいです 

かつおたたき定食」に釘付けになりました。
ご当地ものに弱い僕ですが、迷わず昼食タイムにします。
かつおのたたき看板

かつおたたき定食」です。
絶品です。
かつおのたたき定食

今日のお宿の大谷旅館さんで朝食をご一緒させて頂いたご夫婦のお遍路さんからの頂き物です。ご主人様が四国八十八ヶ所の霊場の版画を彫られているとのことで、その版画を入れた名刺を頂きました。
色合いがきれいですね。
僕も版画に興味を持ちました
学びを頂き感謝します。
八十八ヶ所全ての版画を彫られるとのこと。
ぜひインターネットで「個展」を開かれることを期待しています。
がんばって下さい。

第64番札所 前神寺・山門
版画-64

第68番 神恵院、第69番 観音寺・山門
版画-68-69

第71番 弥谷寺・山門
版画-71

おはようございます。
ぼさつです。

今日は大阪遍路道を通って、
 第37番札所 岩本寺
を参拝します。

昨日までの日記の写真をアップしました。
遅ればせながら
 10月29日
 10月30日
の日記にコメントをアップしました。
それ以降のコメントは現在作成中です。
今週中に書き残したコメントを一掃したいです・・・。
とにかくがんばります。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


横浪スカイライン沿い、絶景です 

昨日、第36番札所 青龍寺から歩いた横浪スカイライン沿いの景色です。
人が入れない入り江の水が本当に澄んでいてきれいです。
絶景です。
横浪スカイライン-1

横浪スカイライン-2

おはようございます。
ぼさつです。

昨夜はNHKのお遍路ドラマ「ウォーカーズ」見られましたか?
色々な世代の人生模様が描かれていて面白かったです。
次回のストーリー展開が気になります。
来週が待ち遠しいですね。

自分が実際に歩きお遍路をしている時に、「はじめてのお遍路」や「ウォーカーズ」などのお遍路番組を見ることになるのは、何かのご縁なんでしょうか?
歩きお遍路が静かなブームになっているのでしょうね。
それにしても1200年も前の弘法大師をしのんでお遍路をする文化がいまだに四国に残っているのは本当にすごいことだと思います。
四国の自然や文化に感謝しながら今日も一日歩きます。

これからPHSの電波が受信しづらくなると思います。
広い心で気長にお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。


NHK ウォーカーズ(お遍路ドラマ)始まります 

NHK ウォーカーズ

おはようございます。
ぼさつです。

今日から
 NHK総合
 21:00~
 四国お遍路ドラマ「ウォーカーズ」
 全4回

がスタートしますね。

実は早朝インターネットを見ていて、ふと見つけました。
お遍路さんを題材としたドラマの収録をしているとは聞いていましたが、まさか今日からとは・・・。
実はNHK教育の「はじめてのお遍路」の番組もたまたまチャンネルひねっていたら目にして、良く見たらそれが第1回目の放送でした。
何だか大いなるものに導かれている様な気にもなります。
お遍路さんをはじめて早1ヶ月弱になりますが、お遍路さんに出た「目的」を再認識し、
 「良く学びなさい」
ということなんでしょうか?
感謝して学びます。

今日はお天気が崩れるとのことでしたが、今の所、雲ってはいても雨は降っていません。
体を冷やさないようにしながら、今日も歩きます。

夜中、日記をアップロードしていましたが電波の受信状態が悪く、失敗していました。
残念。
昨晩、雷が鳴っていたのでその影響もあるんでしょうか?
受信でき次第アップします。
ただ、これから先、電波の受信不可能エリアに入っていきます。
広い心で気長にお待ち下さいませ。

四国八十八ヶ所歩きお遍路通し打ち 日記
http://zennoubosatsu.web.fc2.com/diary.htm

目次の下にカレンダーがあります。
その「日記」欄に「」をクリックすると、その日の写真日記が見られます。
 ・太文字の「有」:コメント入り日記
 ・細文字の「有」:写真のみの日記

今日も一日、学び多き日になります様にお祈りしています。

